令和6年1月31日
金融庁

主要行等及び地域銀行の「経営者保証に関するガイドライン」の活用実績について(個別行の実績)

金融庁では、経営者保証に依存しない融資慣行の確立を加速させるため、金融機関等による「経営者保証に関するガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)の積極的な活用に向けた取組みを促しているところです。

今般、ガイドラインの更なる活用促進を図る観点から、主要行等及び地域銀行の個別行毎のガイドラインの活用実績を取りまとめましたので、公表します。

※担保・保証に過度に依存しない融資の状況については、令和元年度下期以降、主要行等及び地域銀行の「金融仲介の取組状況を客観的に評価できる指標群(KPI)」等を一覧にして公表してきましたが、令和5年度上期分以降は、本公表をもって代えさせていただきます。

※今般、公表するのは現時点の集計値であり、今後の精査によって変動し得るものです。

※過去に公表した「主要行等及び地域銀行の『金融仲介の取組状況を客観的に評価できる指標群(KPI)』一覧及び公表状況」についてはこちらをご覧ください。

※民間金融機関の活用実績の集計値についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)

監督局総務課監督調査室(内線3379、3314)

サイトマップ

ページの先頭に戻る