令和2年3月23日
金融庁

財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」等に対するパブリックコメントの結果等について

1.改正の概要

平成30年7月、企業会計審議会において、財務諸表監査における監査報告書の記載区分等に関する監査基準の改訂が行われたところ、原則として、合わせて記載するものとされている内部統制監査報告書についても改訂する必要があることから、令和元年12月、同審議会は、内部統制基準等を改訂しました。

本件については、当該内部統制基準等の改訂が行われたことを受け、財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令等において所要の改正を行うものです。

具体的な改正の内容については、(別紙1)及び(別紙2)を御参照ください。
 

2.パブリックコメントの結果

金融庁では、財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」等につきまして、令和2年1月10日(金)から令和2年2月10日(月)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、内容に係る特段の意見はございませんでした。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

なお、本件とは直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、これにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。
 

3.公布・施行日

財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令は、本日付で公布・施行されます。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

企画市場局企業開示課(内線3887、3663)

サイトマップ

ページの先頭に戻る