令和2年11月6日
金融庁

「記述情報の開示の好事例集2020」の公表
(新型コロナウイルス感染症、ESGに関する開示)

金融庁では、「金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ報告」における提言を踏まえ、「記述情報の開示の好事例集」を公表しています(昨年3月公表、同年12月最終更新)。
 今般、新たに「新型コロナウイルス感染症」、「ESG」に関する開示の好事例を取りまとめた「記述情報の開示の好事例集2020」を公表します。
 
 「記述情報の開示の好事例集」は、ルールへの形式的な対応にとどまらない開示の充実に向けた企業の取組みを促し、開示の充実を図ることを目的として、有価証券報告書における開示例を中心に好事例を取りまとめたものです。開示の好事例収集に当たっては、投資家・アナリスト及び企業の皆様による勉強会を開催しております。
 勉強会では、投資家・アナリストの皆様からは望ましい開示に関する御意見や実例を御紹介いただきました。また、企業の皆様からは、既に行われている創意工夫を御紹介いただくとともに、実状や悩みなど様々な御意見をお聞かせいただきました。
 この勉強会で投資家・アナリストの皆様から御紹介いただいた「新型コロナウイルス感染症」、「ESG」の開示例を取りまとめ、「記述情報の開示の好事例集2020」として公表します。

なお、「記述情報の開示の好事例集」は随時更新を行います。今後は、経営戦略、リスク情報、コーポレート・ガバナンス情報等の項目について公表することを予定しています。また、必要に応じて、「記述情報の開示に関する原則」に反映していくことにより、開示内容全体のレベルの向上を図ることも予定しています。
 

 「記述情報の開示の好事例集2020」
 ・一括ダウンロードPDFPDF:7.3MB)

 ・分割ダウンロード    1.「新型コロナウイルス感染症」に関する開示例PDFPDF:2.7MB)
   2.「ESG」に関する開示例PDFPDF:5.6MB)

 ・バックナンバー
  ※ 開示の好事例としての公表をもって、開示例の記載内容に誤りが含まれていないことを
    保証するものではありません。
 

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課(内線2764、3806)

サイトマップ

ページの先頭に戻る