令和2年12月11日
金融庁

「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」の一部改正(案)の公表について


 金融庁では、「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」の一部改正(案)を別紙のとおり取りまとめましたので、公表します。

 今回の改正は、これまで実施してきたモニタリングの中で把握した課題等を整理し、金融機関等のマネロン・テロ資金供与対策の更なる実効的な態勢整備等を図るものです。

   具体的な内容については別紙を御参照ください。

 この案について御意見がありましたら、令和3年1月22日(金)17時00分(必着)までに、氏名(法人その他の団体にあっては名称)、職業(法人その他の団体にあっては業種)、連絡先(住所、電話番号又は電子メールアドレス)及び理由を付記の上、郵便、ファックスにより下記送付先に、お寄せください。電話による御意見は御遠慮願います。
 インターネットによる御意見は、下記e-Govウェブサイトに、お寄せください。

 御意見をお寄せいただいた方の氏名(法人その他の団体にあっては名称)については、開示の請求等があった場合には、御意見の内容とともに開示させていただきますので、御承知おきください。開示の際に匿名を希望される場合は、御意見の冒頭にその旨を明確に御記載ください。なお、開示に当たっては、御意見の内容に、(1)個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、又は(2)法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を侵害するおそれのある記述がある場合、には当該箇所を伏せさせていただくことがあります。

 御意見に付記された電話番号等の個人情報は、御意見の内容に不明な点があった際に連絡・確認をさせていただく場合や御意見がどのような立場からのものかを確認させていただく場合に利用します。

 なお、御意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

 御意見の募集は終了しました。御協力ありがとうございました。

 

御意見の送付先

郵便:〒100-8967
 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館
 総合政策局リスク分析総括課 マネー・ローンダリングチーム

ファックス:03-3581-6202
URL : https://www.fsa.go.jp/

 

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総合政策局リスク分析総括課 マネー・ローンダリングチーム(内線2555、2519、2570)


(別紙)PDF「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」の一部改正(案)(新旧対照表)
 

サイトマップ

ページの先頭に戻る