令和3年12月21日
金融庁

「記述情報の開示の好事例集2021」の公表
(サステナビリティ情報に関する開示)

 
 金融庁では、投資家と企業との建設的な対話に資する充実した企業情報の開示を促すため、「記述情報の開示の好事例集」を公表しています(本年3月最終公表)。
 今般、新たに「サステナビリティ情報」に関する開示の好事例を取りまとめた「記述情報の開示の好事例集2021」を公表します。
 
 「サステナビリティ情報」に関する開示は、近年、社会的な関心が高まっている項目の一つであり、コーポレートガバナンス・コードの改訂等で開示の充実に向けた取組みが進められています。
 このような状況の中、現時点でどのような開示が投資判断にとって有用と考えられるかについて、投資家・アナリスト及び企業の皆様による勉強会を開催し、御議論いただきました。
 勉強会では、投資家・アナリストの皆様からは望ましい開示に関する御意見や実例を御紹介いただき、企業の皆様からは、開示にあたっての創意工夫を御紹介いただくとともに、課題や苦労した点など様々な御意見をお聞かせいただきました。
 この勉強会で御議論いただいた開示例を「記述情報の開示の好事例集2021」として取りまとめました。
 
 なお、「記述情報の開示の好事例集」は随時項目を追加し公表を行います。今後、有価証券報告書の主要項目である「経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」、「事業等のリスク」、「経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(MD&A)」及び「コーポレート・ガバナンスの状況等」の一部の項目について公表することを予定しています。

 「記述情報の開示の好事例集2021」
 〇【一括ダウンロード】PDFPDF:7.4MB)

 〇【分割ダウンロード】
  ・はじめに ~「記述情報の開示の好事例集」の構成・使い方~PDFPDF:507KB)
  ・「サステナビリティ情報」
    (1)「気候変動関連」の開示例PDFPDF:3.3MB)
    (2)「経営・人的資本・多様性等」の開示例PDFPDF:5.1MB)

 〇バックナンバー
  ・2020年度版一括ダウンロードPDFPDF:13.4MB)
  ・2019年度版一括ダウンロードPDFPDF:17.0MB)
  ・2018年度版一括ダウンロードPDFPDF:22.4MB)

  ※ 開示の好事例としての公表をもって、開示例の記載内容に誤りが含まれていないことを
    保証するものではありません。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課(内線2764、3806)

サイトマップ

ページの先頭に戻る