このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

ウクライナへの食料品等の支援について

  • 印刷
令和4年4月28日
農林水産省

農林水産省をはじめとする関係省庁では、今般のウクライナ情勢に鑑み、ウクライナ政府からの要請及びG7臨時農業大臣会合でのウクライナ支援に係る各国間の合意を踏まえ、食料品(パックご飯、魚の缶詰、全粉乳及び缶詰パン)等の支援物資をウクライナ政府に提供します。これらの支援物資は、困難な状況にあるウクライナ国内外の避難民等への支援に活用される予定です。

1.  経緯

3月11日のG7臨時農業大臣会合において、ウクライナの農業・食料分野での支援に協力していくことが合意されました。
また、3月24日にはコルスンスキー駐日ウクライナ大使から金子農林水産大臣に対し、直接、食料支援の要請がありました。
これらを踏まえ、農林水産省及び関係省庁では、日本の食料品のうち直ぐに食べられるものを中心に、支援物資としてウクライナ国民に提供することとしました。

2.  食料品等の支援のポイント

武部農林水産副大臣は、5月12日にポーランドにおいて、ウクライナ政府から要請された日本の食料品等を引き渡す予定です。
支援物資としては、パックご飯、魚の缶詰、全粉乳及び缶詰パンの合計15トンに加え、在日ウクライナ大使館に寄贈された医薬品等の物資も合わせて輸送する予定です。
ポーランドで引き渡された支援物資は、ウクライナ政府を通じてウクライナ国内外の避難民等に提供される予定です。
なお、武部農林水産副大臣は、5月13日及び14日にドイツで開催されるG7農業大臣会合に出席する予定であり、その前にポーランドに立ち寄るものです。

お問合せ先

輸出・国際局新興地域グループ

担当者:吉岡、川上
代表:03-3502-8111(内線3510)
ダイヤルイン:03-3502-5913