「オンラインゲームに関する消費生活相談対応マニュアル」を公表しました
2022年06月29日
近年、オンラインゲームに関する消費生活相談の増加傾向が続いています。特に20歳未満の相談件数が増加しており、令和3年は契約当事者全体の過半数を占める結果となっています。相談内容の大半は未成年者のオンラインゲームへの課金をめぐる消費者トラブルであり、一部にはゲームへののめり込み等と生活や学業への支障が併せて申告される相談もみられます。
こうした中、課金トラブルに関する相談については、必要な事実関係の聞き取りが困難であるとともに、事業者への返金交渉においても困難が生じる事例が多く、ゲームへののめり込み等に関する相談では必ずしも課金に関する相談だけでなく精神保健福祉や家庭環境に関する相談内容も含まれていることから、消費生活相談員としてどこまでの役割を果たすべきか判断に苦慮する場合も生じています。
本マニュアルは、こうした現下の状況を踏まえ、消費生活相談員がより円滑に相談対応を進めることができるようにすることを目的として作成したものです。
公表資料
- 「オンラインゲームに関する消費生活相談対応マニュアル」(概要)[PDF:1.2 MB] https://www.caa.go.jp/notice/assets/future_caa_cms201_220629_16.pdf
- 「オンラインゲームに関する消費生活相談対応マニュアル」[PDF:3.4 MB] https://www.caa.go.jp/notice/assets/future_caa_cms201_220629_17.pdf
- 「オンラインゲームに関する消費生活相談対応マニュアル」の公表について[PDF:223.9 KB] https://www.caa.go.jp/notice/assets/future_caa_cms201_220629_14.pdf
関連リンク
- オンラインゲームに関する消費生活相談員向けマニュアル作成 https://www.caa.go.jp/policies/future/project/project_002/
- 問合せ先
-
消費者庁消費者政策課
田原
電話番号 03-3507-8800(代表)